23.10.08 24.04.01 更新

<講師インタビュー>コーヒーロースト&ブリューコース 阪出 清さん

東京校
大阪校

レコールバンタンキャリアカレッジは、製菓・カフェ・調理と、「食」の分野に特化した人材を育成する専門校です。

バンタングループの実績として、現在は7千人の在校生、58年間で約20万人以上の卒業生を輩出してきました。

 

レコールバンタンキャリアカレッジへご入学されたきっかけやどのような目的でご通学をされていたか

卒業生の「阪出  清さん」にインタビューしました。

 

 

156C177B-0FCA-43C1-A999-241242800950.png

 

 

――――通学していたコースを教えてください。

①ロースト&ブリューコース
生産地から1杯のコーヒーに抽出されるまでの過程と工程の違いを知り、正しいドリップ技術の習得と現場仕様の焙煎機を使い自分だけのオリジナル焙煎レシピを開発するコースです。
②JBAバリスタライセンスコース
エスプレッソマシンの構造や取り扱いを学び、基本となる抽出技術・味覚基準などをマスター。日本バリスタ協会(JBA)ライセンスの取得を目指せる唯一のカリキュラムです。
③開業プランニングコース
現代のニーズに合わせた飲食店を設計できるように、様々な飲食店の実例をもとにブランディング・事業計画・店舗設計を学び、自分らしい飲食店開業を目指すコースです。

 

―――― 開業を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

 

「コーヒーの奥ゆかさや沢山の人とのコミュニケーションが取れることに魅了されたのがきっかけ」

 

コーヒーって同じ作り方をしても、淹れた人によって味が全然違うんです・・・!

この衝撃でコーヒーに魅了されたことが開業を目指すきっかけのうちの1つになりました。

元々不動産会社に勤めていたこともあり、接客が大好きでしたが、単価が大きいので1,2回しかやり取りできなかったんです。

数百円、数千円でお客様と多く、長く付き合えることにも魅力を感じたことが開業への想いを後押ししてくれました。

 

 

―――― 開業を目指す上での悩みだったり、苦労はありますか?

 

「金銭面的と業界人との繋がりが少なかったこと」

 

うーん、そうですね・・・生活的にちゃんとやっていけるのか?だったり、コーヒー関連でやっていくにも伝手がないし、そもそも今の自分のスキルでなんとかなるのか?みたいな悩みはもちろんありました。

でもそんな悩みも、業界トップで活躍されているスクールの講師の方の授業で最新情報に触れたり、業界の方との繋がりができたり沢山のサポートなどがあり、解消されていきました。

スクールで学んだ分の知識やスキルは今でも役立っていると日々実感しています。

 

 

―――― 印象に残っていることはありますか?

 

「どのコースも講師の方の知識の引き出しが凄い!」

 

開業コースの上田先生は、知識の引き出しが多く驚きでした。毎度自分の知らないことをいくつも出してくれてハットすることが多かったです。

半年で3冊のノートを使い切っちゃうほど、沢山の学びをいただきました!人生で一番ノートを取ったかもしれません(笑)

もちろん、開業コースに限らず、どのコースのどの講師の方も業界的に有名で人脈も素晴らしく、コースが修了しても通って良かった。と、心から思います。

 

 

―――― 阪出さんの将来の夢を教えてください。

 

「コーヒーを起点として輪を広げていきたい!」

 

自分で焼いたコーヒー豆を販売して提供できるようになりたいですね。

最近は、福祉関係に興味を持っていて、ご老人の方にも生きがいを持ってもらえるようなきっかけ作りをしていきたいと考えてます。そしてその輪をもっと広げていきたいですね!

 

 

―――― 同じ道を目指す方々に一言お願いします!

 

「思い立ったらすぐ行動してみてほしい」

 

人生は一度きり、そして人生はチャレンジでもあります。一歩踏み出す怖い気持ちもわかりますが、悩んでいるうちに時間は過ぎていくだけです。

やろうと思ったときに、ぜひ一歩踏み出してほしいと思います。

 

 

 

ぜひ、みなさんも勇気を振り絞って一歩前進してみませんか?

一つでもヒントが見つかると良いですね!

 

 

 

気になることがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

<東京校>0120-332-992

<大阪校>0120-726-555

 

 

シェアする