23.10.07 24.04.01 更新

<在校生インタビュー>スイーツコース・開業プランニングコース 浅羽 美緒子さん

学生インタビュー
東京校
大阪校

レコールバンタンキャリアカレッジは、製菓・カフェ・調理と、「食」の分野に特化した人材を育成する専門校です。

バンタングループの実績として、現在は7千人の在校生、58年間で約20万人以上の卒業生を輩出してきました。

 

レコールバンタンキャリアカレッジへご入学されたきっかけやどのような目的でご通学をされているのか、

在校生の「浅羽 美緒子さん」にインタビューしました。

 

あさばさん.png

 

 

―――― 現在ご通学されているコースを教えてください。

 

「開業プランニングコース」へ通学しております。

※取材当時。

 

以前は、スイーツコース6ヶ月を通学し現在は修了しております。

 

①スイーツコース
製菓器具の使い方、基本のフォームだけでなく「製菓理論に基づくテクニックや配合方法」を習得することで、ホームメイドではない正確なお菓子作りを実現するコースです。

 

②開業プランニングコース
現代のニーズに合わせた飲食店を設計できるように、様々な飲食店の実例をもとにブランディング・事業計画・店舗設計を学び、自分らしい飲食店開業を目指すコースです。

 

 

―――― 開業を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

 

「マルシェに出店した際、自分で作ったお菓子が売れることがとても嬉しかったから」

 

数百個のお菓子を作る大変さはありましたが、何よりやりがいがあって楽しいことを感じた出来事でした。

そこから自分のお店を持って販売したいと思いました!

 

 

―――― レコールバンタンに通おうと思ったきっかけを教えてください。

 

「短期間でピンポイントに基礎知識から学べる環境があるから」

 

スイーツの基礎からまずは学ぼうと思い、働きながらでも学べるスクールだったため、通う時間に融通が効くのは良いと感じました。

 

 

―――― 浅羽さんの好きな授業や印象に残ってある授業はありますか?

 

「まずは講師の皆さんの熱量がとにかく凄い!」

 

業界で活躍されている講師というのはもちろんですが、講師の方の熱量が凄いこともあり、

その影響でやってみたい事と、やるべきことが明確化できて、どんどん自分自身も心地良くなっていましたね!

とにかく真剣で楽しかったです!

 

 

―――― 将来の夢があれば教えてください!

 

「自分のお店を持ちたい!」

 

お客さまとのコミュニケーションを大切にして、癒し空間・特別な空間と思っていただけるような場所を作っていきたいと思っています!

なかなか栄養が取れない人のためにも、野菜や果物を使ったお菓子づくりをやってみたいですね。

 

 

―――― 同じ道を目指す方々に一言お願いします!

 

「後悔しないために、挑戦し続けてください!」

 

不安は誰でもあると思います。私も、今でも不安な方が大きいかもしれません。

だけど、行動したことで得られることは必ずあると思っています。

これから勇気を出して、踏み出さなければならないことがたくさんあると思いますが、やらなければ後悔すると思うので挑戦し続けてください!

私も、皆さんに言うように自分も挑戦し続ける人でありたいと思ってます。

10年、20年後の自分がどうなっていくかも楽しみです!

 

 

 

ぜひ、みなさんも勇気を振り絞って一歩前進してみませんか?

一つでもヒントが見つかると良いですね!

 

 

 

気になることがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

<東京校>0120-332-992

<大阪校>0120-726-555

 

シェアする