23.10.07 24.04.01 更新

<在校生インタビュー>コーヒーロースト&ブリューコース 内山 洋さん

学生インタビュー
東京校
大阪校

レコールバンタンキャリアカレッジは、製菓・カフェ・調理と、「食」の分野に特化した人材を育成する専門校です。

バンタングループの実績として、現在は7千人の在校生、58年間で約20万人以上の卒業生を輩出してきました。

 

レコールバンタンキャリアカレッジへご入学されたきっかけやどのような目的でご通学をされているのか、

在校生の「内山 洋さん」にインタビューしました。

 

no1 (1).png

 

 

―――― 現在ご通学されているコースを教えてください。

 

 

ロースト&ブリューコースです。

以前は、JBAバリスタライセンスコースに通学しておりました。

 

▼内山さん受講コース詳細▼

①ロースト&ブリューコース

生産地から1杯のコーヒーに抽出されるまでの過程と工程の違いを知り、正しいドリップ技術の習得と現場仕様の焙煎機を使い自分だけのオリジナル焙煎レシピを開発するコースです。

 

②JBAバリスタライセンスコース

エスプレッソマシンの構造や取り扱いを学び、基本となる抽出技術・味覚基準などをマスター。日本バリスタ協会(JBA)ライセンスの取得を目指せる唯一のカリキュラムです。

 

 

―――― この道を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

 

「吸収スピードが早いと思ったこと」

 

味が分からない中で、エスプレッソ含めて最初は独学で練習していましたが、スクールに行って吸収した方が早いと思い立ったのがきっかけです。

やっていくうちに、より追及したくなりました!

 

 

―――― レコールバンタンに通おうと思ったきっかけを教えてください。

 

「通える範囲で受講できるスクールだから」

 

情報収集の際に広告をみたのですが、仕事をしながら通える範囲で受講できる点がとても良いと思いました!

開業の不安をなくすには、スクールに通うことが一番簡単な方法だと今も思います。

 

 

―――― レコールバンタンに通学してみて良かったことを教えてください。

 

「学びと反省がしっかりできる環境があること」

 

自分の中で予習もするし、復習もできる。

それに対してのプロ講師のサポートもあるのも良かったです!

とにかく積極性は大事ですね。

 

 

―――― 内山さんの好きな授業や特長のある授業はありますか?

 

「カフェ開業を目指すなら製菓コースもおすすめ」

 

自分が受講しているコースはもちろんおすすめですが、カフェ開業を目指したりするなら、スイーツを出す場合もあるので、製菓コースは受講してもよいかもしれないですね。

 

 

―――― 将来の夢があれば教えてください!

 

「自分の好きが詰まった環境を作りたい」

 

自分で焙煎ができる環境を揃えたいと思ってます!

実店舗が好きなので、場所や立地にいいところがあればやっていきたいですね!

 

 

―――― 同じ道を目指す方々に一言お願いします!

 

「自分の自信に変える場所がある。一歩踏み出して!」

 

もし不安が色々あるなら、聞ける環境がちゃんとあります。

志が高い人同士が集まるので、積極的にその人たちを巻き込んでいけば、必ず自分の自信につながると思います。

頑張ってください!

 

 

 

ぜひ、みなさんも勇気を振り絞って一歩前進してみませんか?

一つでもヒントが見つかると良いですね!

 

 

 

気になることがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

<東京校>0120-332-992

<大阪校>0120-726-555

 

 

 

 

 

シェアする