21.07.27 24.04.01 更新

<卒業生インタビュー>LOVE ESPRESSO オーナーバリスタ 長谷川伸子さん

学生インタビュー
卒業生
東京校

 

「ウィズコロナ」の時代。 外食産業を担う卒業生たちは、今どのような心持ちでビジネスをしているのでしょうか?最前線で活躍されている卒業生にヒントをもらうべく、LOVE ESPRESSO オーナーバリスタ 長谷川伸子さんにインタビューを行いました。

 

プロフィール.JPG

 

 

―――― レコールバンタンキャリアカレッジでのコース名、卒業年次を教えてください。

2020年卒業です。JBAバリスタライセンスコース、ロースト&ブリューコースを受講しました。

 

―――― クラスは何名くらいでしたか?スケジュールも教えてください。

JBAバリスタライセンスは30名ほど、ロースト&ブリューのクラスは約10名でした。週1回、日曜日のみの授業でした。午前にJBAクラスでエスプレッソマシンやグラインダーを使用したエスプレッソの抽出等の実技や座学、午後はロースト&ブリュークラスでの豆の焙煎やドリップでの抽出等の実技や座学を受けました。

 

 

―――― レコールバンタンキャリアカレッジを選ばれた理由を教えてください。

今後の目標としてカフェの開業を考えており、基礎知識やマシンの使い方などの勉強ができる環境だったことが魅力でした。また、仕事と受講を両立できる点、短い期間で集中して学べる環境だったのも良かったです。

 

 

―――― 学びたい、身につけたい目標は何でしたか?

コーヒーは好きで飲んでいただけで、全くの無知だったので全てにおいて学びたいと思っていました。コーヒー豆の焙煎や抽出、エスプレッソマシンの扱い方など、学んでおいて良かったと感じます。

 

 

―――― 印象的だった講師、授業はありますか

JBAクラスは、篠崎講師。とても熱心に指導してくださり、どんな質問も分かりやすく答えてくださいました。

ローストコースは、佐々木講師。焙煎はとても難しかったのですが、焙煎の奥深さを教えてくださいました。

 

 

―――― レコールバンタンキャリアカレッジでの学びが「実践的だった」「今のビジネス」に活かされていると感じることは?

生豆の焙煎から抽出まで学べたので、発注のタイミングなどがイメージできることが今に活かされていると思います。

 

 

―――― 在学中、アルバイトなどで飲食業界の経験をされていましたか?

表参道のカフェに勤務していました。ドリンクメニューのほとんどがエスプレッソを使用していたので、学校で習ったことを実践できたのがよかったです。

 

 

IMG_6779.JPG

 

<卒業後について>

―――― 開業された経緯を教えてください。

コーヒーの中でも特にエスプレッソが好きで、札幌にはなじみのない本格的なエスプレッソを提供する店舗を作りたいと思っていました。

 

 

―――― 開業された時期、場所、店名、コンセプトなど、こだわりを教えてください。

 

<店名>

LOVE ESPRESSO(ラブ エスプレッソ)です。

 

<コンセプト>
地元・札幌ではなじみのないエスプレッソをもっと知ってもらうために、分かりやすく覚えやすい店名・イメージカラーの定着と目に止まるような内装、外装デザインにしました。

「美味しいエスプレッソの提供」がコンセプトです。

 

<内装デザイン、ロゴデザイン>

とにかく可愛く、写真が撮れるスポットをたくさん作りたいと思いました。ダウンライト、ネオンなどの照明やスピーカーなど全てにこだわり、黒を基調とした内装はニューヨークなどの海外を思わせる雰囲気にしました。

 

<場所>

アドレスは、北海道札幌市中央区南二条西五丁目31-1 RM Bld.1Fです。

 

<客層>

10〜40代が多いです。若い方がメインですが、平日は近隣にオフィスなども多く会社員の方など年齢層は幅広いです。

 

 

―――― 特にオススメのメニューは?売れ筋はどの商品ですか。(価格も教えてください)

おすすめはラテですね!ミルクとエスプレッソの絶妙なバランスを考えて作っています。コーヒーが苦手な方からも「ここのコーヒーは飲める!」というお声をいただくことも多いです。甘いのが好きな方は、自家製の甘いシロップもあるのでバリスタがお好みの甘さに調節していれています。Single480円、Double580円です。

その他、Seasonalとして夏はグビグビ飲みたいCold-Brewなどもオススメしています。価格はMedium500円、Large580円です。

 

IMG_6670.JPG

 

―――― 値付けはどのように行いましたか。

原価から計算して決めました。

 

 

―――― 開業されて経験されたご苦労についてお聞かせください。

バリスタとしてドリンクを作ること、接客、商品開発、全てにおいて苦労したと感じることはありませんね。どちらかというと全てが初めての挑戦だったので、ドキドキワクワクの方が大きかったです!

お店に立っている今でも、好きなことを仕事にしている毎日が勉強なので楽しいことしかないですね。

 

 

―――― 新型コロナウィルスの流行で、工夫された点や日頃、心がけていらっしゃることについて教えてください。

 

換気やアルコール消毒など、通常の範囲内での対策を行っています。

 

 

――――― 飲食ビジネスの面白さ、喜びについて教えてください。

メニューの記載はシンプルにし、商品説明は会話で行っています。話でお客様の気分や好みを読み取ったり、自分やエスプレッソのことをもっと知ってもらうために、お客様とのコニュニケーションはすごく大事だと思っています。

また、今後はイベントやポップアップなども考えています。いろんな方との出会いや、そこからのコラボレーションなども生まれるのでアイディアが止まらなくてワクワクしています!

 

 

――――― 大変さはどのようなところでしょうか。

1号店で知名度がなかったところ。知ってもらうためにも、とにかくSNSで発信して皆さんの力を借りて拡散してもらったところでしょうか。今はSNS時代なので、ありがたいなと思いました。

 

 

――――― 飲食業界で活躍するうえで必要なスキルはどのようなことだと感じますか?

飲食関係なく接客業は人と関わる仕事なので、笑顔で楽しみながらお仕事をすることです!自分が楽しみながらやらないと、お客さんにも楽しんでもらえないと思います。

 

 

――――― レコールバンタンキャリアカレッジへの入学を検討されている方に

ぜひ前向きなメッセージをお願いします!

好きなことを学べる環境で、クラスメイトと時間や学びを共有できることはすごく素敵なことだと思いました。実際に働いた時に現場で学ぶことも多いですが、学校でしか学べないこともすごく多いので今後の自分に活かせることができる環境だと思います!

 

IMG_6764.JPG

 

LOVE ESPRESSO

北海道札幌市中央区南二条西五丁目31-1 RM Bld.1F

@loveespresso_sapporo

平日8:00~22:00土日10:00~22:00不定休

loveespresso.cafe

 

 

シェアする