23.11.16 24.04.01 更新

<在校生インタビュー>開業プランニング・調理&メニュープランニングコース 渡部 文音さん/Cornacchia Alfredoさん

学生インタビュー
東京校
大阪校

レコールバンタンキャリアカレッジは、製菓・カフェ・調理と、「食」の分野に特化した人材を育成する専門校です。

バンタングループの実績として、現在は7千人の在校生、58年間で約20万人以上の卒業生を輩出してきました。

 

レコールバンタンキャリアカレッジへご入学されたきっかけやどのような目的でご通学をされているのか、

在校生の「渡部 文音さん/Cornacchia Alfredoさんご夫婦」にインタビューしました。

 

 

渡部夫妻

 

 

―――― 現在ご通学されているコースを教えてください。

 

渡部さま「開業プランニングコース」

Cornacchia Alfredoさん「調理&メニュープランニングコース」

に通学しております。

※取材当時。

 

<コース詳細>

①開業プランニングコース

現代のニーズに合わせた飲食店を設計できるように、様々な飲食店の実例をもとにブランディング・事業計画・店舗設計を学び、自分らしい飲食店開業を目指すコースです。

 

②調理&メニュープランニングコース
調理器具の扱いや食材の保存方法・加工理論など調理の基礎手法を身につけ、店舗での提供を意識した食材の効率的な効率的な使い方や、ブランディングとなるオリジナルメニュー作りを習得するコースです。

 

 

―――― 開業を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

 

「自分のルーツやイタリアへの思いがきっかけ」

 

高校卒業後、イタリア留学をして何をしたいか見極めるために現地のレストランで働いてました。

その後、日本に帰ってきて飲食を続けようと思っていましたが、未経験だと中々働けない風潮があって・・・。何とかしようと思い、イタリアでの経験を活かしてやるなら開業しようと思ったのがきっかけです。

出来るだけ失敗しないようにはしつつ、絶対開業する!とその時から決めていました。

 

 

―――― レコールバンタンに通おうと思ったきっかけを教えてください。

 

「開業についてわかること、わからないことを明確にするため」

 

開業の想いはあったものの、「何がわからないか」がわからない状態を打破したかったです。

実際のトレンドや日本の法律や仕組み、開業にあたっての裏の部分を学ぶ必要があると思いました。

それ以外にも、通学しやすい環境が整っていたり、講師たちが第一線で活躍されている方がたくさんいらっしゃいますし、その方との距離が近く話せるのも良かったですね。

 

 

―――― レコールバンタンに通学してみて良かったことを教えてください。

 

「現状や夢を共有し合える環境が良かった」

 

一番は、同じクラスの人と状況などを共有し合える環境があることはよかったでwすね。

少人数制のクラスのため、先生との距離だけではなく、学ぶ者同士との距離も近かったので、これからの飲食の将来を考える上で、高め合える、助け合える仲間との出会いが一番通えるよかった点ですね。

とにかく質問しやすい環境がよかったです!

 

 

―――― 好きな授業や印象に残っている授業はありますか?

 

「経営の授業と、自分とは異なる目線を持った建築士の先生の授業」

 

経営の授業で、数字を作っていく授業がありネット上には書いてない損益利益の話などその数字に至る全部にエビデンスがついてくるということを学びました。

そのほかにも建築士やデザイナー目線からの「飲食店とは?」の授業は響きましたね!飲食をする上での、働く場所での配慮などを的確に教えてくれました。

店用の家具と家用の家具は全然違う。そういった違いをプロ目線から的確に教えてくれたことはよかったです!

 

 

―――― 将来の夢を教えてください。

 

「イタリアに遊びにきた!と思えるようなお店を作りたい!」

 

どんなお客さまにも来てもらえて、さまざまな配慮ができるお店作りをしていきたいです。

耳が聞こえなかったり、車椅子を使っている人でも気軽に利用できるようなバリアフリーさも出していきたいです。

サービスは、自分たちのイタリアルーツをしっかり大切にしていきたいですね!楽しみです!

 

 

―――― 同じ道を目指す方々に一言お願いします!

 

「コース修了はあくまで始まり。経験をどう活かすかは自分次第」

 

入学前は、カリキュラムが終わったら開業をすぐに始められることができると思っていましたが、コース修了からが夢のはじまりです。

それが終わりではなく、始まりだから皆さんも経験をどう活かすかは、自分次第です!頑張ってください。

 

 

 

 

ぜひ、みなさんも勇気を振り絞って一歩前進してみませんか?

一つでもヒントが見つかると良いですね!

 

 

 

気になることがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

<東京校>0120-332-992

<大阪校>0120-726-555

 

 

シェアする